人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹林庵

ブログトップ

こころ

コメントの件では、言葉が足りずにご心配おかけしました。

皆さん「言霊(ことだま)」という言葉をご存知ですか?

wikipediaには

声に出した言葉が現実の事象に対して何らかの影響を与えると信じられ、良い言葉を発すると良い事が起こり、不吉な言葉を発すると凶事が起こるとされた。

と書いてありますが、言葉は響きとして人の身体に浸透していくものですから、いい言葉(響き)を使っている方が精神によいのではないかと思うのです。

もちろん、同じ言葉(響き)ばかりでもよくないのですし、悪い言葉があるから良い言葉もあるということもあるのですが、いかにバランスよく使うかということでしょう。

悪い言葉を使いたい時はきっと心が満たされていなかったり不安だったり、落ち着かない事が多いと思います。そんな時こそ、綺麗な言葉を使って自分の身体や心に振動を与えることが大切だと思います。

地震の後、仙台や福島の知り合いから「大丈夫?」と連絡が来ました。
家はめちゃくちゃ、ライフラインも止まった中の事での心遣いに、「私が落ち込んでどうする!」と、勇気を頂きました。

東北の人たちは今、もの凄く頑張って生きています。

何ともなかった私たちが一生懸命に生きなくてどうしますか!

私が出来る事は音楽を奏でる事です。

今、自粛の空気が蔓延してますが、もちろん、電力を使ったりホールの安全性の事だったり難しい事も多々あると思いますが、こんなときだからこそ、活性化させていく事が重要だと思います。
また音楽もですが、お祭や花見も、悪い気を発散して、人を元気にするものです。

元気って「気持ちの元」です。

気持ち次第で幸せに思うか不幸と思うか、自分自身はどうにでもなれるのです。

素敵な言葉や響きを使って元気を出していきましょう!!

今週末から、関西に行きます。

音楽で元気を!
そして
心ばかりですが、東北に向けての私が出来る事をしてきます。
by dozan72 | 2011-03-22 12:30 | ご挨拶