人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹林庵

ブログトップ

急に涼しくというか寒くなってきましたね。
このところの気温の変化には閉口しますね。。。

さてさて、先週末から今週にかけての移動はなかなかのものでした。
17日の金曜日に京都の建仁寺にて
Old Parrのクローズのイベントがありました。
飛_f0129711_9115414.jpg

photo by Yasu Tanaka
田中傳次郎さんとの「風神雷神」
SINSKEさんと「ボレロ」ほか
尾上菊之助さん、田中傳左衛門さん他の演奏で「島の千歳」がございました。
建仁寺という素晴しいシチュエーションの中での演奏は最高でした。

其の後は「京都吉兆」の徳岡邦夫氏のOld Parrに合わせた料理を頂戴しました。
素敵な出会いが出来た素晴しいひとときでした。
飛_f0129711_964336.jpg


さて、その日のうちに中部国際空港へ向かい翌朝、旭川音楽鑑賞協会の会員さんのためのコンサートのため、旭川にSINSKEさんとともに移動。
マリンバと尺八のコンビは今回も盛り上がりました!!
旭川音鑑の皆様、ありがとうございました!

さて、翌朝、帰京しリハーサル、そして翌20日は
大学の同級生でした岡村慎太郎さんと大阪の演奏家菊央雄司さんの「JIUTA 三」に昨年に続き出演しました。20日の東京公演は浅草三業会館という、芸妓さんたちの稽古場で、22日の京都公演は京都芸術センターの広ーい和室。元々学校だった所を改築して使っているどちらも風情のある場所です。
私は地唄マニアックトークと「八島」と「根曳の松」の二曲に出演。同級、同年代のメンバーで古典を演奏出来るのは嬉しい事です。これからも精進していかねばと思っております!!

そして23日は国立劇場での「尺八の会」に出演。古典、現代の尺八曲がずらりと並びました。
これだけの尺八演奏家が一同に集まる会はなかなかありません。私自身、他の演奏家の演奏を聴くのが楽しみな会でした。
私は笙の真鍋尚之さんと、増本伎共子氏の「月」を演奏しました。
飛_f0129711_964861.jpg

生憎、外は強い雨でしたが、十六夜のこの日にぴったりだったのではと思っております。

24日は砂崎知子先生のリサイタルのリハーサル。
今回、唯是震一氏のダブルコンチェルトにソリストとして演奏致します。
この曲は山本邦山師のリサイタルのために書かれた曲で、何度となく師の演奏を聴いて育ってきておりますので、かえって演奏するのが恐い曲でもあります。
それにしても、コンチェルト4曲というリサイタル。凄いパワーです。私もパワーを頂いております!!27日どうぞお楽しみに。

さてさて、そして本日は明日の藤井泰和師の地唄ライブのために宮崎へ。九州系の「融」(私が尺八のパートを付けました)と山本邦山師の作品「壱越」を演奏致します。皆様のご来場お待ち申し上げております!!

来週も忙しくなりますが、いろいろな場所で皆さんとお会い出来ます事、楽しみにしております!!
気合い入れて行ってきます!!
by dozan72 | 2010-09-25 10:30 | コンサート