人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹林庵

ブログトップ

夏の始まり

関東では梅雨が明けましたね!いよいよ夏が始まります!!

さてさて、先日大阪で「JIUTA」ライブが吹田文化交流館旧西尾家住宅にてございました。
演奏は私の大学時代の同級生の岡村慎太郎さんと関西でご活躍の菊央雄司さん、ゲストに伊藤志野さんと私の4人。

夏の始まり_f0129711_0271193.jpg

リハーサル風景です。

この旧西尾家は明治28年(1895)上棟の、木造2階建ての壮大な建物で、江戸時代に府内最大の仙洞御料の庄屋を代々務めた当時の面影を残す数少ない貴重な建物だそうです。作曲家であり指揮者であった貴志康一の生家(母の実家)だったそうです。敷地はなんと1,400坪!!
夏の始まり_f0129711_0272510.jpg


夏の始まり_f0129711_0274124.jpg

古い電話を発見!電話番号は1番で吹田で最初に電話を設置したのがこの西尾家だそうです。

私は一曲だけの演奏でしたので、他の曲をゆっくり聴けました。
違う曲だけれど長さの同じ曲を一緒に演奏する『打合せ』といわれる演奏形態の合奏から始まりました。歌詞もフレーズも違う曲なのですが、しっくり合うのです。余程、身体に入っていないとこういうことは出来ません。お互いの曲をしっかり身体に入れて、そして楽しむ域まで行ったら一人前という通の合奏です。東京ではなかなか聴く機会の無いものでしたので、素晴しく面白い演奏でした。それから、日本の胡弓(三味線をとても小さくしたような形です)と箏との合奏、そして、箏・三味線・尺八の合奏と様々な地歌の合奏を聴くことが出来る会でした。

ならまちでも地歌の会を菊聖公一氏と毎年ご一緒させて頂いております。自分としては本当に嬉しいこと、有り難いことです。

この日本が育んだ音世界を少しずつ広めていければと思います。

翌日は、神戸、大阪にてKOBUDO-古武道-のキャンペーンでした。
ラジオ関西の生放送とMBS毎日放送での収録。 八木 早希アナウンサーの司会で、MBS うたぐみ ミニライブ も行いました。この様子は『ちちんぷいぷい』『ベリータ』でとりあげられるそうです!今回、これが『時ノ翼』のアルバムの初生演奏です。なんだか普段ない緊張をしましたが、お客様の温かいご声援を受け、お蔭様で盛り上がりました!ありがとう!

今度、9月にビルボードライブ大阪にてKOBUDO-古武道-のライブも決定しました!!
古武道のツアーの9月最後の公演となります。どうぞお楽しみに!!
by dozan72 | 2009-07-16 23:59 | コンサート