人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹林庵

ブログトップ

ならまち地唄ライヴ

6月に入りました。欝陶しい気候になって参りましたが、これを過ぎれば夏が待っています!

さて、5月最後に毎年恒例になりました、菊聖公一さんとの地唄ライヴがございました。場所は、「俥座」。ならまちの昔の風情が残る素敵な所です。小さな会場で、残念ながら今現在、縁遠いものとなってしまった古典の会に、一杯のお客様においで頂き、本当に感謝です。
毎回、東京ではなかなか演奏されない曲を中心としたプログラムで、私の勉強の場でもあります。今回の曲は「梅の月」「菊の壽」「富士太鼓」「石橋」の4曲。地唄を習われている方でもあまり聴いたことがないのではないでしょうか?
一人でも多くの人に、江戸時代から続いてきた音を聴いて頂きたく、また、隠れた名曲を掘り起こし、地唄や尺八をなさっておられる方にも発見をしていただければと思っております。
朝、リハーサルをしていたとき、たまたま近くを通り掛かった方が覗いて「日本の音はいいねぇ…」とおっしゃられたのには本当に嬉しかったですね。
こうして少しずつ、生活の中に日本の音が戻っていってほしいと願っております!

ならまち地唄ライヴ_f0129711_11211792.jpg

宿泊した「奈良ホテル」風情があります!
ならまち地唄ライヴ_f0129711_11212689.jpg

奈良駅にて、せんとくんグッズ 買ってはいませんが・・・
by dozan72 | 2009-06-04 13:23 | コンサート