人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹林庵

ブログトップ

気付けば立春過ぎ・・・

皆さんご無沙汰をしております。
今年に入り、気付けば2月も半ばに近づこうとしております。
自分ではまだ一月ちょっと過ぎのような気分なのですが、
時だけがドンドン先に行ってしまっている感がございます。

皆様には、ご心配かけましたが、元気ですよ!

では、一月のレポートから

「芸能花舞台」の収録で石川県の那谷寺に日帰りで行って参りました。
気付けば立春過ぎ・・・_f0129711_851424.jpg

中川緑アナウンサーと

午前中雪が舞っていたそうですが、午後からは雨になってしまいました。
せっかくの雪景色が解けてしまい、また、スタッフもレインコートを着て大変そうでした。私も着物が汚れないように移動するので手間をとりました。門前での演奏でしたので、寒いのとバイクやカラスの鳴き声の度に中断しなかなか大変なロケでしたが、お寺の清閑で厳かな雰囲気に魅了されました。
最近、会う人に「音は後から入れたの?」と言われ、ちょっとショック。結構たいへんだったのに・・・。

*****

1/17 調布たづくり くすのきホールにて
気付けば立春過ぎ・・・_f0129711_8511775.jpg


共演の竹澤悦子さんと

障碍のある人もない人も一緒に本格的な音楽を楽しめる機会をもてたら。身近な地域で、ちょっぴりおしゃれをして。。。社会福祉法人 調布を耕す会が主催のそんなコンセプトで始まった「それはおしゃれなコンサート」に出演しました。
竹澤さんはNYから前日に帰ったばかりで、それも、飛行機が緊急着水した日でしたのでかなり心配しましたが、ご本人は帰国してそのニュースを知ったそうで、ホッとしました(それでも5時間遅れたそうですが)。
会場は満席にも関わらずとても静かで、音の世界に集中してくださっているのが伝わってきて、私自身とても集中して演奏出来ました。
▼プログラム
1部
春の海 宮城道雄 作曲
鶴の巣籠 都山流本曲
鳥のように 沢井忠夫 作曲
みだれ 八橋検校 作曲
2部
日本の歌 (さくらさくら・荒城の月)
アメイジンググレイス トラディショナル
風の歌 沢井忠夫 作曲
空 藤原道山 作曲
上弦の曲 沢井忠夫 作曲

*****

1/18 和歌山にて
気付けば立春過ぎ・・・_f0129711_852301.jpg

カーネーションの花手鞠(伊藤志野さん作)
気付けば立春過ぎ・・・_f0129711_8514143.jpg

左より 大塚茜さん(作曲家)、伊藤志野さん(三絃、十七絃)、私、伊藤和子さん(今回のコーディネータ)、西陽子さん(箏、十七絃)
昨年に引き続き今年も和歌山の有田川町・きびドームで新春 和のコンサートがありました。
▼プログラム
萌春 長沢勝俊作曲
古道成寺 古典曲
日本の歌 お客様と共に・・・
うずくまる幼芽 大塚茜作曲(新作初演)
二つの変奏曲より「さくらさくら」沢井忠夫作曲(箏ソロ)
アメイジンググレイス (尺八ソロ)
管弦楽組曲第2番より「ポロネーズ」「バディネリ」

有田川町と「えん」という邦楽団体の代表・伊藤和子さんとの協力のもとに開かれた演奏会で、邦楽を様々な方向から聴いて頂きたいという思いをこめ、バラエティに富んだプログラムをお届けしました。多くのお客様にお越しいただき感謝です。
また、このメンバーで8月「学生邦楽フェスティバル」に出演します!

*****

1/24に横浜の朝日カルチャーセンターにて、お話と演奏をしてまいりました。いつも多くの皆様ご来場戴きありがとうございます。尺八の歴史を簡単に駆け足ですがお話ししております。熱心に質問して下さったり、教えておられますか?との言葉とても嬉しく思います。残念ながら個人のレッスンは殆どやっておりませんが、講習会は時々やっております。また、朝日カルチャーセンターでも知り合いがやっておりますので、興味ございましたら是非!

*****

1/25 Lexus RX Musium XoverPerformance
気付けば立春過ぎ・・・_f0129711_8525679.jpg

一ノ瀬響さん、神田サオリさんとともに

レクサスのイベントが何とお台場の地下駐車場でありました。しかしながら、とても面白い普段なかなか出会えない空間でした。久々、一ノ瀬響くん(大学の同級生です)との共演で音楽を作っていく作業はなんとも楽しいものでありました。そこに神田さんが即興で絵を描いていく、私たちも本番どうなるのか判らない、とてもスリリングなひとときでした。完成は「ペガサス」。はじめ「龍」かな?と思っていましたら、神田さんが途中、「馬だ!」とひらめいたそうです。これもライブならでは。
終演後、三人でいつかニューヨークやパリでやりたいね!!と話しました。実現の日を楽しみに!!

*****

1/28 北とぴあクラシックス「虹色の瞬間」 高嶋ちさ子さんと12人のヴァイオリニストにゲスト出演致しました。ちさ子さんは身体の大変な時で無理を押しての出演でしたが、最後まで精一杯演奏とトークされておりました。どうぞ、お身体大切になさって下さい。
今回、私は12人の皆さんと「アヴェマリア」、古川 展生くんと二人で「パッサカリア」最後に全員で「リベルタンゴ」を演奏致しました。スペシャルゲストの中西圭三さんのトークはこれまた面白いもので、ちさ子さんとどこまで行くのだろう!?という感じでした。勿論、歌は凄かったですよ!!
コンサートは本当に盛りだくさんでお客さんが楽しんでいらっしゃるのがとても伝わってきました。素敵なコンサートでした!!

*****
1/25にラジオ
J-WAVE「MITSUBISHI JISHO CLASSY CAFE」に出演いたしました。
今回村治佳織さんに尺八を吹いて頂きましたが、最初から音がなりました!さすが音楽家ですね。村治さんとはまた15日サントリーホールでご一緒します。どうぞお楽しみに!

やっと、一月のレポートが終りました。どうぞ今後とも、長い目でお付き合い下さい!!
by dozan72 | 2009-02-05 08:54 | ご挨拶