竹林庵

ブログトップ

白日

皆様、Saint Valentine's Dayの際は
いろいろなチョコレートをありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます!!

で、全く関係ないのですが、今日は自宅で過ごしました。
料理してみました。

今日は

「酢豚」

材料に
加計呂麻島の「きび酢」を使ってみました。
このきび酢、マーケットで店頭販売をしていたものを「もずく」と共に買ったのですが、
身体にしみ込むやさしい感じでいいですよ!!

そして・・・

砂糖は波照間島産の「黒砂糖」。
南の感じです。

塩は石垣島産と思ってみたら空!!
メキシコ産を使用

そして醤油は仙台産

調味料に凝って、お取り寄せ三昧・・・

それから、「揚げ出し豆腐」が食べたくなって男前豆腐を使用

ワインとともに頂きました。

エンゲル係数の高い家です。。。
[PR]
# by dozan72 | 2007-03-14 22:17

鹿児島より

f0129711_015457.jpg

10日私の第二のふるさとであります鹿児島に行って参りました。

「福島雄次郎 うた・母・ふるさと」と題しましたコンサートに出演しました。
一昨年亡くなられた作曲家・福島雄次郎氏が生前、病床にありながら
「来年になれば元気になるから。」と自らメンバーの人選までされ企画されたコンサートでした。
残念ながら、その20日後に亡くなられました。

f0129711_0151714.jpg

生前、私は今回共演しました梶ヶ野亜生さんのご縁で、一度お宅にお邪魔して今回演奏した「南島淡彩之譜」のお話を伺いました。それまでも何度か演奏した事がありましたが、福島氏のこの曲が出来るまでのお話を伺い、全くこの曲に対する考えが変わり、演奏もがらっと変わりました。
もし、この時お話を伺っていなければ昨日の演奏はなかったでしょう。

f0129711_0154390.jpg

作曲家と直にあってお話できた喜び。貴重な体験です。
今私が幸せなのは、仲間と、思いを語りながら音楽を作れる事でしょう。
その分、音楽が深くなります。

終演後、お客様がなかなか会場を去らずにおり、先生の事を思い出しているようでした…。

とてもよい演奏会でした。この演奏会に出る事が出来、本当に良かったです。
先生の奥様、ご家族の皆様、中村透先生をはじめとする実行委員会の皆様、坂元勇仁さんをはじめとするスタッフの皆様、出演・共演者の皆様、そして聴きにきて下さった皆様に感謝!

f0129711_0153251.jpg

帰りの飛行機の窓から…雲が雪原のようで美しかった!!
[PR]
# by dozan72 | 2007-03-12 00:40

「古武道」 テレビに出る!!

題名のない音楽会21」に「古武道」が出演させていただくことになりました!!
f0129711_21535623.jpg

3月22日(木) 収録
会場:文京シビックホール 大ホール
開場:17時30分予定
開演:18時45分

ゲスト:中村紘子/古武道/12人のヴァイオリニスト/秀々/Fried Pride 他(予定)

【応募方法】
往復ハガキに、住所・氏名・年齢・電話番号・
観覧希望日(3月22日)を お書きの上、下記の宛先までご応募下さい。
3月13日(火)必着です
〒106−8001 テレビ朝日 題名のない音楽会21
「3/22 公開録画観覧希望」係

三人が一緒に出るのはちょうど去年の「渋谷ライブ館」以来です!!
お近くの方、是非是非ご応募ください!!
[PR]
# by dozan72 | 2007-03-09 21:49

コスモ石油

昨日、東京・紀尾井ホールにて、コスモ石油主催のコンサート
Voice of the earth 2007〜The way to Nature〜
コンサートに出演しました。

 地球環境を考えるとき、私達音楽家が出来る事は、このようなコンサートを通して聴きにきて下さった方と共に考えていくことでしょう。これがきっかけで環境問題を少しでも身近に感じ、この地球に生かされている事を思い出していかなければならないと思います。

 さて、コンサートは、前半、妹尾さんとのデュオと私のソロを、後半にヴァイオリンの鈴木理恵子さん率いるストリングスの皆さんとの共演でした。

 後半はまずオペラより三曲、そして自作の「道」、そして今回の音楽監督、山路敦さんの作品、映画「悲しき天使」メインテーマ、皆さんもおなじみモリコーネの映画「ニューシネマ・パラダイス」、バッハの管弦楽組曲より第二番、妹尾さんにも再度出演戴きドラマ「いま、会いにゆきます」のテーマ、そして「ラプソディ イン ブルー」を演奏。いつもの自分のコンサートよりかなり濃い感じ。なにせ、普段のコンサートはソロコーナーがあるので・・・。なかなか、ハードながら楽しいコンサートでした。
 ホールも相変わらずいい響きです!またここで演奏したい!!そして、またこの編成で演奏したいです!!

 このコンサートに関わったすべての皆様に感謝!!
[PR]
# by dozan72 | 2007-03-07 23:56 | コンサート

名取にて

f0129711_1013754.jpg

昨日は名取市文化会館にてコンサートがありました。
皆様、御来場頂き、そしてたくさんのプレゼント頂きありがとうございましたm(__)m

共演はもちろん妹尾さんです。

綺麗で響きのいいホールでした。マイクなしでバランスよく吹いていて気持ちよかったぁ!

今度は古武道で来たいですね。

打ち上げは福島で、朝まで飲んでしまったf^_^;
[PR]
# by dozan72 | 2007-03-04 10:13 | コンサート

桃の節句

f0129711_850749.jpg

今日は雛祭り。

これから宮城県の名取で妹尾さんとのコンサートです。

東北で妹尾さんとのデュオは初めてです。どうぞお楽しみに!
[PR]
# by dozan72 | 2007-03-03 08:50

リニューアルしました

みなさんご無沙汰しております。
この度、blogも気分一新リニューアルいたしました!!

今年、春(5月下旬くらい)に「古武道」のリリースが決定しました!!
今、完成に向けて着々と進めておりますので、どうぞお楽しみに!
f0129711_21233594.jpg

[PR]
# by dozan72 | 2007-03-01 21:24 | ご挨拶