竹林庵

ブログトップ

KOBUDO4days

古武道コンサート、大分県日田、名古屋、神戸、そして東京公演が無事終了致しました。

ご来場の皆様、ありがとうございます!!

そして

ゲストの上間綾乃さん、林美智子さん
ありがとうございました!!

あと、2公演、札幌と福岡を残すのみとなりました。


皆様のご来場お待ちしております!!
[PR]
# by dozan72 | 2011-10-24 17:42 | コンサート

JIUTA4 東京公演

世界体操の興奮冷めやらぬ本日。国立博物館の応挙館にてJIUTA4が開催されました。

丸山応挙の襖絵に囲まれたすてきな場所でした。
実は、デジタル再生画というインクジェットの絵なのですが、かなり目を凝らしてみないと判らない精巧な物です。本番前には雨も上がり、少々蒸し暑い中でしたとてもいい雰囲気で楽しい会でした。

打ち上げでは、皆で「来年なにやる?」と意気込んでおりました(^^)
[PR]
# by dozan72 | 2011-10-15 23:56 | コンサート

JIUTA4大阪公演

今年も呼んでいただきました「JIUTA4」大阪公演。
岡村慎太郎さんと菊央雄司さんの地唄のライブの4回目です。

f0129711_8555877.jpg

「鶴の巣籠」リハーサル風景

今回は「笹の露(酒)」を演奏しました。
いい曲です!演奏していても聴いていても楽しくなる曲です!!
今週末の東京公演もお楽しみに(^^)
[PR]
# by dozan72 | 2011-10-13 00:13 | コンサート

感激!

TBSラジオ「今晩は 吉永小百合です」に出演しました。

f0129711_9255578.jpg


「夢千代日記」をご存知でしょうか?NHKで放送されたドラマでしたが、初めて吉永さんを知ったのがこの作品です。原爆症に冒されながら凛と生きる女性。まだあまり理解出来ないことも多かった頃でしたが、何か引き込まれる魅力に毎週見ていました。その後もさまざまな作品で拝見しておりましたが、大島ミチルさんとのご縁で珠響にご来場頂きお会いしたのが昨年の夏。お話できる機会があるとは思っておりませんでしたので、感激でした!!

あっという間の30分間でした。

来週も出演致します!お楽しみに!
◎10/16(日)(毎週日曜日22:30~23:00)
http://www.tbs.co.jp/radio/y-sayuri/index-j.html
[PR]
# by dozan72 | 2011-10-11 09:42 | メディア

神無月のころより

10月も3週目に突入。何か一心に取り組んでいるときは時が経つのが早いですね。
先週もさまざまなコンサートがございました。

中彩香能さんの初リサイタルが王子ホールでございました。
これからとても楽しみな素晴しい演奏家です!明鏡という三味線と尺八の作品を演奏致しました。

5日には岡山で上妻宏光さんとのコンサート。
共演はやって参りましたが、実はがっちり組んでやるコンサートは初めてでしたので、準備の段階からさまざま話し合って積み重ねて出来た本番でした。
今回、オープニングのために「翔」と言う曲を書きました。当日曲紹介を忘れてしまったので、こちらで…。
当日は生憎の天気でしたが、満席の会場は熱気に包まれ、熱い刺激に充ちたコンサートでした。
来年もジョイントコンサートがございますのでお楽しみに!!

8日、千葉の東漸寺にて古武道のコンサート。
本当は4月に行う予定が、地震の避難所にされたので延期に。やっとこぎ着けることが出来ました。
4月の予定でしたのでツアーとはまた違った内容でのコンサート。盛り上がりました!!それにしても客席が近い!!お客さんの思いが直に伝わってきました。

今年の古武道ツアーもどうぞよろしく!!!
[PR]
# by dozan72 | 2011-10-11 09:25 | コンサート

金沢へ

松本の公演が終ってすぐに金沢へ。
20時前の特急で松本を出発、長野で各駅停車に乗り換え直江津。
それからまた特急に乗り換え金沢に着いた時は日付が変わっていました。

さて、10/2の公演は初めて来ました石川県音楽堂邦楽ホールにて
いしかわの箏曲 〈月にうたう糸と竹〉 2011ビエンナーレいしかわ秋の芸術祭 で石川県箏曲連盟の皆様との共演。「信濃の抒情」「黒田節による幻想曲」「甲乙」の三曲を演奏しました。

終演後、名残惜しみながら直ぐ空港へ。東京に戻って参りました。

さて、今日は中彩香能さんのリサイタルの助演。銀座王子ホールへ行って参ります。
[PR]
# by dozan72 | 2011-10-03 09:47 | コンサート

イツクシミ

本日、まつもと市民芸術劇場にて、古武道コンサートツアー「イツクシミ」の初日を迎えることが出来ました。
ご来場の皆様、ありがとうございました。

今年は初が二つ。
まずはゲスト。松本では上間綾乃さんが歌ってくださいました!
そして、ツアーパンフレットを作成。これまでの古武道の軌跡を写真とともにお楽しみ頂けましたら幸いです。
[PR]
# by dozan72 | 2011-10-01 22:39