竹林庵

ブログトップ

カテゴリ:ご挨拶( 26 )

新年度を迎え

久しぶりの更新です。
最近、Twitterの方が多くなってしまい、なかなか更新せぬままになっておりました。
f0129711_148429.jpg


4月と言えば新年度。
今年度より東京芸術大学の都山流尺八の講師となりました。
母校で講義はしたことはありましたが、専攻生を教えるのは今回初めて。
入学式では萩岡松韻教授、吉川(深海)さとみ准教授、鈴木厚一先生とお目出度い「松竹梅」を演奏。
奏楽が邦楽というのも芸大ならではでしょう。

さらに、附属高校の学生も教えることになりました。
f0129711_150192.jpg

高校の入学式は初々しい学生と共に、
自分が高校生のときはどうだったかな?などと面映い気持ちで出席しました。

両入学式での宮田亮平学長の温かく素晴しい挨拶に胸が熱くなりました。

昨日、初レッスンがありました。
まだまだ慣れぬことばかりですが学生たちと居るとこちらも若くなった気分でパワーが出てきます。
また、教えることで自分の不勉強さにも気付かされ益々勉強しなくてはと良い刺激を頂いてます。

さて、今月は26日に古武道で「養父」でのコンサートがあります。結成前に行った思い出の地ですので楽しみです。また、30日の「ひまわりの郷」でのコンサートは7年ぶりでしょうか、今回はSINSKEさんとの演奏です。SINSKEさんとは5月からツアーもあり、その準備も進んでおります。お楽しみに!!
[PR]
by dozan72 | 2013-04-12 02:09 | ご挨拶

ホームページリニューアルのお知らせ

皆様、ご無沙汰をしております。
この度、長い間の懸案事項でございました、ホームページのリニューアルが出来ました。多くの方々のご協力あってこそと感謝しております!!

f0129711_1425794.jpg


さて、只今SINSKEさんと新しいツアーCDを制作中です。こちらも、お楽しみに。
[PR]
by dozan72 | 2013-02-07 12:55 | ご挨拶

響き合う心と音

f0129711_0511333.jpg

今年の一字は「響」
難しい字です。
全く思い通りになっていませんが、これが今の実力。

積み重ねていかなくてはとの思いを新たにしました。

難しいものに挑戦、勉強する年にしたいとの思いと、
故郷への音。

私にとってのもう一つの故郷、東北への思いを込めて。

響きが人と人の心を繋ぐものとなればと、
今年も音を紡いでいきたいと思います。
[PR]
by dozan72 | 2012-01-05 01:00 | ご挨拶

新しき歳を迎えて

皆様、2012年新たなる歳を迎えることが
できました。
過去と未来を考えざるを得ない昨年でしたが、次なる展開を考えなくてはならない歳を迎えました。
一人一人が前を向いて進んでいかなくてはならないと思います。新たなる思いで皆様と共に進んでいきましょう!
[PR]
by dozan72 | 2012-01-01 00:04 | ご挨拶

ありがとう

三十代最後の歳を迎えることが出来ました。
皆様、プレゼントに温かいコメントありがとうございます!!


さて、昨日になってしまいましたが、
東京 津田ホールにて亀山香能先生のリサイタルに出演しました。

曲は「赤壁賦」

今回は普段やらない音色の違う二つの楽器を曲中で吹き分ける、という事をやってみました。

かなり響くホールでしたので音色の差があまり出なかったようですが、
演奏していてまた新たな表現を発見しました。

奥が深い。。。
それが楽しいのです。
[PR]
by dozan72 | 2011-07-10 00:53 | ご挨拶

今後の予定

2011年6月以降のコンサート情報です。

■6/19(日)14:00
ミュージックナイチンゲール東日本大震災チャリティコンサート
東京 狛江市西河原公民館ホール 要入場整理券定員になり次第締切
ゲスト藤原道山
NPO法人邦楽指導者ネットワーク21 電話03-5771-8128

■6/25(土)13:30
2011 目白面白セミナー春の海を吹こう
東京 目白楽器 定員に達しました
目白楽器 電話03-3950-0051

■6/28(火)19:30
ジャー・パンファン(賈鵬芳)「四季Seasons」リリース記念ライブ In 東京
東京 六本木STB139スイートベイジル
ミュージックチャージ6,000円
二胡:ジャー・パンファン(賈鵬芳)
ピアノ:美野春樹
ギター:天野清継
チェロ:堀沢真巳
ゲスト 藤原道山
STB 139
03-5474-0139

■7/2(土)17:00
藤原道山コンサート2011-竹林招風-

東京 キリスト品川教会グローリア・チャペル
全席指定 5,500円
ゲスト 一ノ瀬響(ピアノ)
石垣征山/中村仁樹/松村湧太(尺八)
キャピタルヴィレッジ 03-3478-9999

■7/7(木)19:00
KOBUDO-古武道-尺八・チェロ・ピアノコンサート
山形 庄内町文化創造館 響ホール
全席自由 一般3,000円(当日+500円)
庄内町文化創造館 響ホール 電話0234-45-1433

■7/9(土)18:00
第16回 亀山香能箏曲リサイタル
東京 津田ホール
一般:3,000円 学生:1,000円
赤壁賦(中能島欣一作曲)
日本伝統音楽振興会 03-5969-8159

■7/10(日)14:00
黒澤箏合奏団 38回演奏会
岩手 県民会館 大ホール
2,000円(当日+500円)
黒澤箏合奏団 019-651-6390

■7/11(月)19:00
邦楽展 vol.23二重の色彩Koto Collection Today
東京 すみだトリフォニー小ホール
一般3,000円 学生券2,000円
秋の曲(三木稔作曲)二十絃箏と尺八のために
東京コンサーツ 電話03-3226-9755

■7/14(木)16:30
ジャー・パンファン(賈鵬芳)「四季Seasons」リリース 記念ライブ In 大阪
大阪 ビルボードライブ大阪
自由席6,500円/カジュアル5,000円
二胡:ジャー・パンファン(賈鵬芳)
ピアノ:美野春樹
ギター:天野清継
チェロ:堀沢真巳
ゲスト 藤原道山
ビルボードライブ大阪 06-6342-7722

■7/16(土)
山野安珠美箏コンサート
山口 防府アスピラート
[特別出演]藤原道山(尺八) /市川慎(箏) [時間]13:00開場/13:30開演
[料金]前売り¥2,000/当日¥2,500/高校生以下¥500(全席自由)
アスピラート 0835-26-5151
いづつや楽器店 083-924-0058
和歌奈会 0835-21-0629
staff@yamanoazumi.net
[PR]
by dozan72 | 2011-06-13 10:10 | ご挨拶

松尾芸能賞授賞式

f0129711_111463.jpg

昨日、ANAインターコンチネンタルホテルにて第32回松尾芸能賞の授賞式がございました。
こうして活動を続けて来られ、賞を頂けましたのも皆様の応援あってこそと、感謝しております。

大賞の北島三郎さんほか、大学でもお世話になりました日本舞踊の花柳輔太朗師、俳優の香川照之さん、豊竹嶋大夫さん、歌舞伎俳優の中村翫雀さん、女優の渡辺美佐子さん、大空祐飛さん、瀬戸摩純さん、歌手の植村花菜さん、人形劇団・すぎのこの皆様とご一緒に受賞出来ました事、光栄でした。

f0129711_11345272.jpg

財団理事長 松尾昌出子氏 選考委員の小島美子氏とともに

これからも、一層の精進をして参ります。今後も応援の程、よろしくお願い致します!!
[PR]
by dozan72 | 2011-05-31 11:35 | ご挨拶

AXIS落語会「柳家花緑独演会」

アクシスギャラリーでのAXIS落語会「花緑 seasoning 」第3回「花」に行って参りました。
第二回にはゲストとして呼んで頂きましたこの会、今回は一観客としてじっくり見せて頂きました。

今回のゲストはデザイナーの安積朋子さん。落語とともにトークも楽しみました。

今に生きる落語を発信し続ける花緑さんにはいつも大いなる刺激、パワーをそして、素敵なご縁を頂いております。今日も素敵な出会いがありました。

そんな花緑さんとの舞台が6/5(日)にございます!!
柳家花緑・藤原道山 落語&音楽会 14:30開場 15:00開演 
会場/東京・銀河劇場
料金/全席指定¥4,500-(税込)
お問合せ/銀河劇場チケットセンター03-5769-0011(平日10時~18時)


何が飛び出すか!?私もチャレンジの舞台です。どうぞ、お楽しみに!!
[PR]
by dozan72 | 2011-05-11 00:45 | ご挨拶

こころ

コメントの件では、言葉が足りずにご心配おかけしました。

皆さん「言霊(ことだま)」という言葉をご存知ですか?

wikipediaには

声に出した言葉が現実の事象に対して何らかの影響を与えると信じられ、良い言葉を発すると良い事が起こり、不吉な言葉を発すると凶事が起こるとされた。

と書いてありますが、言葉は響きとして人の身体に浸透していくものですから、いい言葉(響き)を使っている方が精神によいのではないかと思うのです。

もちろん、同じ言葉(響き)ばかりでもよくないのですし、悪い言葉があるから良い言葉もあるということもあるのですが、いかにバランスよく使うかということでしょう。

悪い言葉を使いたい時はきっと心が満たされていなかったり不安だったり、落ち着かない事が多いと思います。そんな時こそ、綺麗な言葉を使って自分の身体や心に振動を与えることが大切だと思います。

地震の後、仙台や福島の知り合いから「大丈夫?」と連絡が来ました。
家はめちゃくちゃ、ライフラインも止まった中の事での心遣いに、「私が落ち込んでどうする!」と、勇気を頂きました。

東北の人たちは今、もの凄く頑張って生きています。

何ともなかった私たちが一生懸命に生きなくてどうしますか!

私が出来る事は音楽を奏でる事です。

今、自粛の空気が蔓延してますが、もちろん、電力を使ったりホールの安全性の事だったり難しい事も多々あると思いますが、こんなときだからこそ、活性化させていく事が重要だと思います。
また音楽もですが、お祭や花見も、悪い気を発散して、人を元気にするものです。

元気って「気持ちの元」です。

気持ち次第で幸せに思うか不幸と思うか、自分自身はどうにでもなれるのです。

素敵な言葉や響きを使って元気を出していきましょう!!

今週末から、関西に行きます。

音楽で元気を!
そして
心ばかりですが、東北に向けての私が出来る事をしてきます。
[PR]
by dozan72 | 2011-03-22 12:30 | ご挨拶

コメント

おはようございます。
いかがお過ごしでしょうか?

いつも、温かいコメントをありがとうございます。
迷惑宣伝をコメント欄に書き込みされる事が多くなり、受信拒否の対策をとっておりましたが改善されない為、今年一月にコメントを承認制にいたしました。基本的に不快な宣伝以外は全て掲載してまいりました。

http://dozan.exblog.jp/15318190/

しかしながら、私がなかなかチェック出来ない時は皆さんのコメントがそのままになってしまい反映に時間がかかってしまう事。それと、個人的なお願いが増えて参りましたので、一度元に戻し、また、不快な宣伝等が入って参りましたら、コメント欄を大変申し訳ございませんが、閉鎖する方向も検討しております。
なお、お願い事、質問につきましては、一人にお返事をしますとお返事出来ない方に対し不公平なこととなってしまいますので、基本お受け致しておりません(時間の関係上、どうしても無理が生じてしまいますので、申し訳ございません。)。

ご理解の程、よろしくお願い致します。
[PR]
by dozan72 | 2011-03-18 09:22 | ご挨拶