竹林庵

ブログトップ

一月

今年、久しぶりの「古典ライブ」をシアタートラムにて開催致しました。
f0129711_0224116.jpg

田中奈央一さん(左)と菊央雄司さん(右)

今回のテーマは4回目の「四」と1/1にリリースしたアルバム『季』に因み『四季』。
プログラムは
春「春の曲」
夏「峰の月」
秋「秋風の辞」
冬「木枯」
そして正月「根曳の松」
古典と言うだけで敷居が高いと思われてしまうので、如何に演出するか毎回考えるのですが、
この度も曲目と大体の演出を考え、スタッフと相談しながら年末年始を過ごしておりました。
丸窓から外の風景が見えるような感じのセットを作り、そこに画像と歌詞を映しました。
面白いものが出来たと思います。

山田流の田中さんと生田流の菊央雄司さんは今回初顔合わせ。
二人とも艶のある唄と素晴しい演奏で共演楽しみでしたが、
東京と大阪の藝が見事に融合した演奏でした。

プログラムの解説も恒例で全部書きました!これが結構キツい!!
私の遅筆のせいで、校正の時間が殆どとれず、当日間違い発見!!あああ・・・

諸々の反省を含め、次に繋げられればと思っております。
次は5回目!少しずつ企画を考えねばです!!

さて、1/19(日)NTV「心の旅へスペシャル “千年の都 美の旅人”」
に出演致しました
f0129711_052225.jpg

栗山千明さん、美しい!!「音旅」と共に(^^)
そして後ろに見えるのは新薬師寺の十二神将。
普段、絶対に演奏出来ない静謐な、時を幾度も重ねた場所での演奏は格別でした。

再放送がございますのでお知らせ!
※BS日テレ1/26(日)16:00~17:00(関東ローカル)
http://www.ntv.co.jp/miyako/index.html

今月はSINSKE氏とのコンサート、そして、いずみホールでの超難曲コンチェルトが待ち構えています!
[PR]
by dozan72 | 2014-01-22 00:56 | コンサート