人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹林庵

ブログトップ

くもがくれ

昨日は数十年ぶりの日蝕。

小学生の頃は天体に興味があって、その関連本も良く読んでいました(すっかり忘れていますが・・・)。しかしながら、日蝕が2009年に奄美地方で皆既日食という文があったことだけは、覚えており、その当時、「大きくなったら見に行きたい!」と思っていたことを思い出しました。

東京でも雲越しに見えた所もあったようですが、残念ながら厚い雲に隠れ見えませんでした。
2012年5月20日には金環日食が、2035年9月2日は皆既日食が北関東でも観れるようです。その時は、今から休みを取って是非見に行きたいものです(笑)。

くもがくれ_f0129711_8553193.gif

さて、8月9月の「天切り松」のリハーサルが始まりました。
第一夜はもう随分再演もしておりますが、第二夜・第三夜は初再演(と言うのでしょうか?)です。毎回、会場やお客様の雰囲気などでどんどん変わる空気感が堪りません!!特に三越劇場では三夜連続公演ということで、一気に観ることの出来るチャンスです!他にも、兵庫、埼玉、北海道と公演がございます!
まだ観たことの無い皆さん、牢獄での闇語り、ご来場お待ちしております!!

くもがくれ_f0129711_11255424.jpg

「マノン・レスコオ」!「時ノ翼」で演奏している曲ではないですか!!
第二夜には竹久夢二の話があります。その中の舞台のどこかでこの絵が使われております!!

*****

さてさて、先週日曜には題名のない音楽会に出演しました。今回は「音響の追求者~冨田勲」ということで、冨田先生の「新日本紀行」と「源氏物語交響絵巻より"浮舟"」を演奏致しました。駆け足ですが、冨田先生の足跡を辿る事が出来、改めてその尽きない発想に触れることが出来ました。今回は滝田美智子さん(二十五絃箏)、稲葉明徳さん(篳篥)も加わり、佐渡裕さんの指揮、日本フィルハーモニー交響楽団との共演はとても気持ちよかった!!

お見逃しの方、BS朝日で今週の土曜日の18:30および日曜日の23:00からハイビジョン & 5.1サラウンド方式でステレオ放送しているそうです。
by dozan72 | 2009-07-23 09:21 | ご挨拶